忍者ブログ
「対話の会」が歩んできた軌跡を残していきます。 事務局は事務的に残していきますが、 ここにみなさんの足跡もつけていただいて、「対話」の軌跡を豊かにできたらすてきですね。
[46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は2つテーマがありました。
1、学級経営案を持ち寄り検討する
2、中野の東京教師道場の指導案を検討する

さて、学級経営案は小グループに別れての話し合いを行いました。
その中では、学級を経営していく中で各自の大切にしていることが話し合われました。

「見える化」
「開かれた身体」
「教科との繋がり」
「年間を見通す」
「ゴールの姿は」

など。話は尽きないようでした。各学期の最初にやってもいいかもしれません。


2つ目の指導案検討は一年生「ひきざん」求差の導入の内容に踏み込んで話されました。

中野は何がやりたいのか?
子どもの実態にあっているのか?
実態を見て、何をどう組み替えていくのか?
単元全体のけしきが見えるようにしたい。

という内容が話し合われました。
やはり
個を大切にする
個と個の繋がりを大切にする
しかし教科も大切にする
それを対話から考えていく

授業でも研究会でも対話を大切にする。つまり相手を大切にする。常にもちたい姿勢です。


教育実践対話の会はそんな会です。

(N)更新が遅れてしまいました。
PR
第2回例会のご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

今回の例会は、大学生や現役の先生方など19名の方の参加でした。
ブックレットシリーズver2から、3人の先生の原稿を読み合い、4・5人程度のグループに分かれて協議を行い、その後、それぞれのグループで話し合ったことを全体に報告するという流れで行いました。

私のグループでは、「聞くこと」を大切にするためにはどうしたらいいのか、ということを中心に話は展開されました。その中で、「先生や友達の話を聞くと楽しいな、うれしい気持ちになるな!」という経験の積み重ねが、聞く態度を培うことができるのではないかということになりました。
また、ワークシートの作り方や、板書の位置づけなど、教師がどのようにその子がクラスで認められるための手立てとして何ができるか話をしました。


全体会では、カタリス小の先生の模造紙板書について話が進んでいきました。
・模造紙の書きぶりが整いすぎている。
 →子どもの発言を教師が誘導しているのではないか。
・板書の空間的な展開の方法の吟味。
 →縦書きと横書きの違い。
 →テーマと意見の位置関係、その子とこの子の板書上での位置関係
・子どもの意見をなるべく忠実に書く意味
などが話し合われました。


次回の例会は、6月19日(土)の14時半~
東京学芸大学附属竹早小学校にて
指導案検討などを中心に話し合いを進めていきます。
次回参加される方は、「学級経営案」をお持ちください。


今回は、板書で先生方が大切にしていることを教えて下さい。
コメントをよろしくお願い致します。

KYより




---------------------------------
2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]

今年から総会が開かれました。規約、運営、組織、考え方が話し合われました。

例会は23人の参加でした。例会では第1回ということで、自己紹介と今感じていることを全体で交流しました。
その後、5~6人のグループに別れ、それぞれの課題をさらに話し合う時間をもちました。その中では全体よりも小グループでの方が話し易いこともあり、それぞれのグループで盛り上がりました。
それを全体会で交流しました。

<以下グループで語られた内容抜粋>
・忘れものの指導どうしてる?
・集合、整列でどんな工夫してる?
・英語ノートはどう使ってる?
・職員室で子どもの話をもっとしたいんだけど・・・

などなど・・・


全体回では・・・
・対話の会で語るよさ・対話の会というものの存在価値、意義

など。
学校外の足掛かりの一つとしての「教育実践対話の会」を今年度も宜しくお願いします。
初参加も大歓迎です。これからも対話の裾野を広げて繋がりあっていきたいと思います。(N)


__________
☆次回例会案内☆
5月15日(土)
14:30~17:30
東京学芸大学附属竹早小学校
<内容>
「教育実践対話の会ブックレットシリーズ2 学級づくり授業づくりで大切にしていること~一枚の写真を手がかりに~」
を読みます。お持ちでないかたもコピーしますし、残部がありますのでお気軽に参加いただければと思います。
対話しましょう♪


__________
さて、今回の対話の会で語られた

・忘れものの指導どうしてる?
・集合、整列でどんな工夫してる?
・英語ノートはどう使ってる?
・職員室で子どもの話をもっとしたいんだけど・・・

についてコメント頂けるとこのブログも盛り上がると思います。ぜひコメント下さいo(^-^)o



今年度も始まりました。
皆さま方も新しい場所でそれぞれの生活が始まったことだと思います。

さて対話の会も新しい動きのもと、新年度を迎えます。会員の皆さまも会員ではないが興味のあるかたも是非とも毎月の例会に参加して頂いて、ともに繋がりあっていけたらと思います。

以下、日程・内容
・・・・・・・・・・
2010年度第1回 「教育実践対話の会」例会

4月24日(土)
<場所>
学芸大学附属竹早小学校
<時間>
総会14:00~
例会15:00~17:30
<内容>
総会・・・今年度について
例会・・・
1「今年度自分のやってみたいこと現在の課題」などについて交流する
2日程の交流:研究会のお知らせや授業研の日程交流

なお、総会は会員対象ですが、オブザーバーとして参加して頂く分にはかまいません。
例会は会員でないかたも是非とも参加して頂いて交流できたらと思います。



3月26日~27日で箱根湯本温泉水明荘にて合宿を行いました。
10名の参加で今年度の振り返りと来年度の日程調整、これからの会の体制について語り合いました。

対話の会には、職場以外の立ち位置の一つとして、また教育実践課題について開かれた対話の場として語りに参加しているという話が出されました。

なので今まで参加していた方は勿論、教育に関心の高い方は連絡を頂いたり、例会に参加して頂いたりして、共に学びあいたいと思います。(N)

例会案内

第1回 4月24日 竹早小
(内容)
今年度の予定、新年度の様子

です。
是非参加して頂いて、共に学び合いましょう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
対話の会事務局
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索