忍者ブログ
「対話の会」が歩んできた軌跡を残していきます。 事務局は事務的に残していきますが、 ここにみなさんの足跡もつけていただいて、「対話」の軌跡を豊かにできたらすてきですね。
[45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22名の参加でした。

本の紹介は3冊。
「子どもが蘇る問題解決学習の授業原理」
「学級が変わる!授業が変わる!『クラスファシリテーション』入門」
「電気洗濯機100年の歴史」
写真のものです。

【実践報告】
4年目の青年教師である宮田さんの実践提案は今週までの新鮮な実践でした。日々、常に問い直しながらの実践。だからこそ、来週からの実践に活かすことに繋がる時間だったと思います。

【内容】
授業のビデオと逐語録、子どもの記録から語りあいました。

1、その子の行為の意味の捉え方
→その子のどんな個性をどう活かして学級の中にどう位置づけるか、または位置づけないか

2、子どもたちの活動をキーワードでまとめてしまっていいのか?
→やりたいことを制限したり、内容がイメージされていないのにやることが決まった気にならないか


3、その子が何をしたいのか?
→子どもが教師の板書した活動のキーワードにだけつられていないか?活動のイメージをもってから活動に入る大切さ(何かにかくということ)


【振り返り】~提案者から~

実践するなかで、こり固まってきた「その子のみとり」があった。
今日は違った見方を聞けてよかった。
→今後の関わり方を整理していきたい。


【次回案内】
11月27日(土)
14:30~
学芸大学附属教育実践研究センター(合同棟)3階櫻井研究室

*アクセス*
JR中央快速線
武蔵小金井駅、国分寺駅より徒歩15~20分
武蔵小金井駅からはバスも出ています。

5番のりば小平団地行き「学芸大学正門前」下車



今回は新しい仲間(学生さんも)も増えました。一緒に学びあいましょう。コメントもお待ちしています。
(N)







PR
13名の参加でした。初参加の方もいて、嬉しく思いました。


【今日の活動】
1 本の紹介

それぞれが気になった本を紹介しました。紹介された本は写真をご覧下さい。

2 学級経営案

・自分という教師が自分のクラスをどうマネジメントするのか
・年間スケジュールを教科などを載せるのは、見通しをたて、単元配列や教科などの繋がりを考えやすくするため。
・各々の時期に応じて、クラスが変化する契機となるような見通しをたてる
・自分の形に込める意味を考える



・自分の経営をイメージしやすい自分のフォーマットをつくる。
・重点となる項目をたてて記述する



自分の学級をどう経営するか!


という内容でした。
学級経営案とは何のためにあるかを改めて考える契機になりました。
(N)

次回
10月23日(土)
14:30~@附属竹早小学校




なんと90名近い参加で盛会に終わりました。

特に若い先生や学生さんの参加が目立ちました。

第1分科会では、単元の修正(どこでどのように教材に出会わせるか)と教師のある姿が話し合われました。

第2分科会では子どもの細かなゆれや変化をよくみて、どこに着地させられるかを考えていけるかということが話し合われました。

第3分科会では授業の在り方が国語としての読みと子どもが生き方を振り返っていける実践の可能性や位置づけた子どもの変容を学習感想から考えていきました。

第4分科会では異校種やさまざまな経験の方から「その子」の姿を丁寧に追い、「私はこのように捉えた」というような話し合いがなされました。

小林先生の講演では「学級カリキュラムという視点が教室を救う」という題で学級経営案を通して教師がどのように善さを子どもから見つけ、価値付け、クラスに広げていくのかという内容が話されました。教師が仮説や見通しを立て、きちんと振り返り修正を行っていくなかでクラスを構築していくのだと感じました。

次回は9月18日(土)です。夏の集会の振り返りも行いますので、是非とも参加して一緒に語り合いましょう。

(N)



対話の会は初志の会と繋がりが深いのです。

興味のあるかたは是非。



対話の会初めての試みで、土曜日に授業を観て語るという会を開きました。
41名の参加でした。

<授業>観る会

3年生社会科「学校の周りを探険しよう」という単元でした。授業の内容についてはかなりの主観が含まれてしまうので詳しくは書きませんが、前時の学習で児童館へ行き、そこで見てきたことをもとに、皆で考えたいことを出し合うという内容でした。

<協議会>語る会

参観者自身の振り返り
グループ協議
グループ協議の内容を全体に共有する
全体協議

という流れで行いました。

<主な内容>

・教師はどの事実を取り上げ、全体に共有していくか
・授業はどこへ行きたかったか
・子どもや教師の言葉に重みがどれほど感じられたか
・またその言葉にそれぞれがどう反応したか
実にゆったりとした、しかし力強い協議会でした。授業者は「皆さんが『授業者に聞く』ではなく、それぞれが代案を出しながら自分の事として考えてくれるから嬉しい」と語りました。
学び合う共同体が生まれてました。
(N)

・・・・・・・・・・
【次回の案内】

夏の集会(予定)
8月28日(土)
受付9:30~
開会10:00~
実践を語る10:30~
実践報告4本

詳しくは案内が出ています。

・・・・・・・・・・
また、「社会科の初志をつらぬく会 個を育てる教師のつどい」の夏季研究集会もあります。
8/8~10@長浜
詳しくは「社会科の初志をつらぬく会HP」を。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
対話の会事務局
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索